男性にも妊娠線ができる?!消す方法はあるの?

妊娠線 男

男なのに妊娠線が!

なんだこれは~!

驚くかもしれませんが、男性にも妊娠線はできるんです・・・それを消す方法はあるのか、原因と対策についてお話ししていきたいと思います。

男性なのに妊娠線?!

男性にできてしまう妊娠線、それはいわゆる「肉割れ」です。女性が妊娠中に肉割れてしまうものが妊娠線と呼ばれているので、男性はそのまま肉割れということになります。

よくセルライトと間違えられがちですが、これは全くの別物。

肉割れは表皮が裂けてしまうことで内出血や白い線が浮き出てしまうものです。それに対しセルライトは、脂肪細胞が肥大化してしまったり、皮膚の下で老廃物が滞留してしまったりすることでできるぼこぼことしたもの。

肉割れができてしまう原因はいくつか考えられますが、いずれも急激に体が変化するのに皮膚が追いつかないことがあります。

成長期で突然背が大きく伸びたり、極端な血行不良や運動不足も原因となります。また、ダイエットによる急な体重の減少、ハードな筋トレで急激に筋肉量が増加することもその一つです。

ですから、男性でも知らずのうちに肉割れができてしまうことがあるんです。

肉割れ(妊娠線)を消すには?!

肉割れの跡を消すのには、いくつかの方法が挙げられます。

まずは生活習慣を見直してみましょう。乱れた食生活で体重の増減が激しかったり、運動不足になっていないでしょうか。

血行不良などを起こした皮膚は固く乾燥しがちなので、肉割れしやすくなってしまいます。良質な睡眠を取ることも大切ですね。

また、筋トレなどで急激に筋肉量を増やす予定がある場合は、風呂上りなどにその場所の保湿をしておきましょう。肌が柔らかく、伸びやすくなるように、また疲れを十分に取るつもりでマッサージしてくださいね。

最後に、ちょっと勇気を出して妊娠線専用のクリームを購入してみましょう。独身の男性でも、ネット通販で気軽に買えるので安心してくださいね。

妊娠線専用のクリームには、表皮の再生を促す成分が入っているものがあるので、そちらを選んで使いましょう。肉割れの場所に毎日塗り込んでマッサージすることで効果が発揮されます。

今回は、男性の肉割れとそのケアについてお話ししました。肉割れは意外と知らないうちに出来てしまうこともあるので、男性もぜひ気にしてみてくださいね。